ぶらっと台湾旅行情報

日本から飛行機で3時間、週末にぶらっと行ける台湾のお得な情報をお届けします

初めての台北おすすめ観光プラン

2泊3日で海外旅行に行くと、初日と最終日は飛行機の関係であまり観光地に行けませんよね。

なので丸1日で行けるプランを組んでみたので、参考にしてください。

ちなみにこのプランは朝8時ホテル発、夜9時ホテル着の若干ハードなものを想定しています。

f:id:taiwan-trip:20160612234042j:plain

 

故宮博物院

まずは朝8時半オープンの故宮博物院へ。この故宮博物院は歴代の中国の皇帝が集めた美術品などが集められており、イギリスの大英博物館と並び世界3大博物館の1つに数えられています。

見どころは豚の角煮と白菜。中華圏で重宝されている「玉」と呼ばれる石により作られていて、まるで本物のようです!

ちなみに大学生は日本の学生証を持っていけば、学割料金で入れますよ。

一般チケット:250元

学生料金:150元

f:id:taiwan-trip:20160615223843j:plain

忠烈祠(衛兵交代)

故宮博物院の後は忠烈祠へ。ここは戦没した慰霊を祀る場所なのですが、衛兵の交代式が圧巻です!

衛兵の方が微動だにせず1時間立ち続けているのですが、毎時0分ちょうどに行われる衛兵交代の儀式が厳かで圧倒されてしまいました。故宮博物院からも比較的近い場所にあるのでタクシーで移動しちゃいましょう。

f:id:taiwan-trip:20160615223805j:plain

圓山大飯店

先ほどの忠烈祠から徒歩で5分ほどにある中華風建築のホテルです。

1952年に建設され台湾で最も格式があるホテルのため、内装が豪華!

宿泊となると少しアクセスが不便ですが、豪華な内装はぜひ見てください。

ランチも食べれるようですので時間に余裕があればランチもオススメです。

f:id:taiwan-trip:20160612234150j:plain

鼎泰豊(ディンタイフォン

アメリカのニューヨークタイムズ紙により世界10大レストランに選ばれたお店です。

名物は小籠包!

その小籠包にも色んな種類があって、僕は蟹みそ小籠包が特に好きです。

台北市内にはいくつか支店があるんですけど、僕のオススメはMRT(地下鉄)忠孝復興駅すぐのSOGOに入ってる支店がオススメです。

本店の場合、店の外で待つけど、こちらはSOGOの中なので待っている間も買い物を楽しめます。(1時間ほどの待ち時間は覚悟)

f:id:taiwan-trip:20160615211103j:plain

九份

鼎泰豊でお腹を満たしたあとは、「千と千尋の神隠し」の舞台のようなノスタルジックな雰囲気の九份に行きましょう。台北からは1時間ほどで着きます。

オススメの時間は夕方なので、3時過ぎに台北を出発すれば十分です。

九份までの行き方は、後日別の記事にまとめるのでそちらを参考にしてくださいね。

f:id:taiwan-trip:20160612234219j:plain

夜市

台湾の文化といってもいい夜市。台湾では日本と違ってあまり家でご飯を作らず、夜市などで食べる習慣です。このため台北には観光客の多い夜市もあれば、地元の人しか行かないローカルな夜市まで色々な夜市があります。

その中でもオススメはMRT松山駅の近くにある饒河街夜市です。ここは、士林夜市と並び台湾2大夜市の1つですが、観光客向けの士林夜市よりもローカルな雰囲気を味わうことがきます。特にオススメは胡椒餅のお店です!

f:id:taiwan-trip:20160615211143j:plain

台北101

高さ509mの台北のランドマーク。2007年にドバイブルジュ・ドバイに抜かれるまで世界1の高さをほこったビルです。

他のビルと比べてあまりにも高いため、台北の色んな場所から見えます。

私は台北101を見ると台北に来たなぁという気持ちになります。

f:id:taiwan-trip:20160615223938j:plain

アイスモンスター

台湾名物マンゴーかき氷の有名店です。

出てくるかき氷はすごく大きくて、マンゴーもたくさん乗っています!

夜も23時半まであいているので、夜市の後でも大丈夫です。

日本ではすごく高いマンゴーを南国台湾で食べてしまいましょう〜

写真では、マンゴーが見えませんが氷の下にマンゴーがたっぷりです。

f:id:taiwan-trip:20160615211208j:plain